catekun’s blog

mist.様の金で焼肉を食べたレビュー

年末年始に見てほしいアニメ12選

 この記事はGUTアドベントカレンダー2020の参加記事です。

 

こんにちは。

以前職場で耳かきASMRを嗜んでいたところ,作品中にて耳かきお姉さんが「梵天って知ってる?」と聞いてきたので,それに対して思わず「いや梵天くらい知ってるにきまってるでしょww」と声を発してしまって以来,周囲から優しく接されているような気がします。

 

前置きが長くなりました。かてごりです。私のアドベントカレンダー記事もこれで3記事目ですね。

最近は毎週の呪術廻戦とひぐらし業を楽しみに生存しています。リゼロも早く再開して欲しいです。

 

突然ですが,今回は年末年始に時間が出来る(かもしれない)皆様向けに,おすすめのアニメを紹介していきたいと思います。アニメの内容の概要に関してはDアニメストアにて分かりやすく書かれているので,それを引用します。

決して字数稼ぎのために引用してるわけではないです。

 

目次を見ていただければわかる通り,この記事は「忙しい人~暇な人」という幅広い層を読者として設定しています。

 

同時に,シリアスな作品が好きな人にも,ギャグアニメが好きな人にも参考になるよう作成させていただきました。

 

また,ぼく個人の趣味嗜好を最小限にとどめない場合,おすすめアニメのラインナップが型月作品ととあるシリーズで埋まってしまうので,なるべく幅広く・有名な作品を取り上げるようにしています。

  

ちなみに鬼滅要素と東方要素はありません。

 

 

1.忙しい人向け

12話程度なので半日あれば見終わります。

 

▼シリアスパート

魔法少女まどか☆マギカ

anime.dmkt-sp.jp

大好きな家族がいて、親友がいて、時には笑い、時には泣く、そんなどこにでもある日常。市立見滝原中学校に通う、普通の中学二年生・鹿目まどかも、そんな日常の中で暮らす一人。ある日、彼女に不思議な出会いが訪れる。この出会いは偶然なのか、必然なのか、彼女はまだ知らない。それは、彼女の運命を変えてしまうような出会い――それは、新たなる魔法少女物語の始まり――

 

個人的にネタバレ的知識を事前に持っているか持っていないかで大幅に面白さが変わるアニメだと考えています。

何も知らないまま12話分を一気に見ると,年末年始はデカい感情に襲われること間違いなし。

理由を聞かれると言葉につまるのですが,個人的には『進撃の巨人』や『Fate/zero』が好きだよって人はまど☆マギも楽しめると思います。知らんけど。

 

 

・虚構推理

anime.dmkt-sp.jp

怪異”たちの知恵の神となり、日々“怪異”たちから寄せられるトラブルを解決している少女・岩永琴子が一目惚れした相手・桜川九郎は、“怪異”にさえ恐れられる男だった!?そんな普通ではない2人が、“怪異”たちの引き起こすミステリアスな事件に立ち向かう[恋愛×伝奇×ミステリ]!!2人に振りかかる奇想天外な事件と、その恋の行方は――!? 

 

基本的コンセプトとしては「怪異×推理」というものが挙げられると思います。登場人物こそ少ないですが,そもそも主要登場人物の設定が謎に包まれまくっている状態から始まるので,1クール見終わるまでに飽きることはないでしょう。

物語の完成度は高いのに,まど☆マギよりかは気楽に見られるアニメだというのもポイントです。

 追加でお気持ち表明しますが,日常茶飯事のように超常現象が起こるにも関わらず,推理小説(原作は小説)の体を保っているのがすごいなって。

 

 

▼日常パート

男子高校生の日常

anime.dmkt-sp.jp

真田北高校(男子校)に通うタダクニ、ヒデノリ、ヨシタケを中心に、とてつもなくバカだけど、なぜか愛らしい男子高校生たちが繰り広げるハイスクールリアルライフコメディ!

 

OPがカッコいいので毎回聞きましょう。

主人公の出番が回を追うごとに減っていくのも,個人的には面白いポイントです。

(作者曰く「動かしづらい」とのこと)

 IQが3に下がっても見られるので正月モードの脳みそでも安心。

 

ぐらんぶる

anime.dmkt-sp.jp

 

飛び込め、新世界へ―北原伊織は大学進学を機に、伊豆にある叔父のダイビングショップ「グランブルー」へ居候することになった。聞こえてくる潮騒、照り付ける太陽、一緒に暮らすことになるかわいい従姉妹…青春のキャンパスライフ!そんな伊織を待ち受けていたのは――野球拳以外のジャンケンを知らない屈強な男どもだった!!入学早々大学のダイビングサークル「Peek a Boo(ピーカブー)」に目をつけられてしまった伊織は、会長の時田信治と、三年生の寿竜次郎に唆され、いつの間にかサークルの一員としてバカ騒ぎに加わることとなる。大学で知り合った、イケメンだが残念なオタク・今村耕平も加わり、彼らの青春はどんどんおかしな方向へと転がっていく。居候先にはかわいい従姉妹である古手川姉妹がいるのに、妹の千紗には汚物扱いされるし、姉の奈々華は重度のシスコンで相手にされず。愛すべき全裸野郎どもに囲まれた伊織の大学生活、一体どうなってしまうのか……。

私の知性はこのアニメの笑いの水準に合致しているのですが,好き嫌いは分かれるかもしれません。

登場人物が軒並み下衆いにも関わらず,皆たまにいいやつなのが私としてはこの作品の「ほっこりポイント」です。とりあえずゲラゲラ笑いたいならおすすめ。

 

2.1-2日なら時間をとれる人向け

2クール分程度の分量のものを集めています。

 

▼シリアスパート

STEINS;GATE

anime.dmkt-sp.jp

 

舞台は2010年夏の秋葉原厨二病から抜け出せない大学生である岡部倫太郎は、「未来ガジェット研究所」を立ち上げ、用途不明の発明品を日々生み出していた。だが、ある日、偶然にも過去へとメールが送れる「タイムマシン」を作り出す。世紀の発明と興奮を抑えきれずに、興味本位で過去への干渉を繰り返す。その結果、世界を巻き込む大きな悲劇が、岡部たちに訪れることになるのだが・・・悲劇を回避するために、岡部の孤独な戦いが始まる。果たして彼は、運命を乗り越えることができるのか!?

 

私自身このSTEINS;GATEのPlay Station vita版をプレーしたのが中学3年生の時であったのですが,仮に文理選択の直前(高2)にプレーしていたら理系を選択してたと思います。影響されやすいオタクなので。

 STEINS;GATEを見てハマった人はシュタインズ・ゲート ゼロも是非視聴してみてください。

 

 

ヨルムンガンド(2期あり)

 

武器商人ココと9人の私兵が世界を挑発する世界の紛争地帯で“世界平和のために武器を売る”ココ・ヘクマティアルは、両親を奪った“武器”を憎みながらも銃を持って戦場でしか生きられない寡黙な元少年兵ヨナを自らの私兵部隊に引き入れる。ヨナを加えたココと部隊のメンバーはタフな交渉や激しい戦闘を切り抜けながら、世界各地で“ビジネス”を展開していく…。

 

主人公達Tueeeeeeeee系のガンアクションアニメです。ミリオタじゃなくても楽しめると思います,ミリタリー知識が全くない私でも楽しめました。

私個人としては,武器商人ココ・ヘクマティアルの兄であるキャスパー・ヘクマティアルの人間性と生き方に惹かれました。

この作品においても,主人公の一人であるココの狙いが読み取れない(≒常に考えさせてくれるため飽きさせない)部分が面白さの要因の1部となっていると思います。

 

 

▼日常パート

のんのんびより(2期あり)

anime.dmkt-sp.jp

全校生徒たった5人の「旭丘分校」。雪解けとともに芽吹き春の足音が聞こえる山里で相変わらずまったり過ごす少女たち。山菜を採ったり、お花見したり、お魚も釣ってみちゃったり・・・。彼女たちの新しい季節の楽しみ方に触れ、子供の頃の懐かしさを再発見できるかもしれません…。

 

のんのんびよりを見て憂鬱になった人間は私だけじゃないはずです。

のんのんびよりの世界とそこに住む人々が魅力的過ぎ,現実世界を直視したくなくなります。正月に2クール+映画を一気に視聴したら,正月明けには現実に戻ってこれなくなってるかも?

 

 

 

ちなみに「小林さんちのメイドラゴン」も個人的には鬱アニメです。

 

 

ゆゆ式(12話ですが,訳あってこちらに)

anime.dmkt-sp.jp

 

この春、女子高生になった、ゆずこ、唯(ゆい)、縁(ゆかり)の3人組はいつもいっしょの学園生活。放課後は部員3人、パソコン2台とホワイトボード1台の『情報処理部』で、てきとうに決めた単語をググってその結果でまたおしゃべり。なんでもない日常は、たまにイベントも発生するけど、やっぱり女の子がいちゃいちゃするだけ。でもなぜか目が離せない新世代女子高生コミュニケーション。ゆとりかわいい学園生活は、遊びと部活とところより百合要素。ノーイベント・グッドライフ!それがこの三人の"ゆゆ式(ルール)"

 

クソデカ感情イチオシ日常アニメのゆゆ式です。

ゆゆ式のアニメを消化し終えた後には滅茶苦茶憂鬱になりました。「画面の中で動くあのこ達との"新たな出会い"はもうないかもしれないのか……」と常々考えてました。気持ち悪いですね。

だからこそ,ゆゆ式OVAが発売されたときには狂喜乱舞したものです。

ゆゆ式は1クール12話のアニメですが,視聴後辛すぎて作業が手につかなくなる可能性が微粒子レベルで存在するので,このような取り扱いをした次第です。 

 

 

3.暇な人向け

▼シリアスパート

PSYCHO-PASS(1期~3期)

anime.dmkt-sp.jp

あらゆる感情、欲望、社会病質的心理傾向はすべて記録され、管理され、大衆は「良き人生」の指標として、その数値的な実現に躍起になっていた。人間の心の在り方、その個人の魂そのものを判定する基準として取り扱われるようになるこの計測値を人々は「PSYCHO-PASS(サイコパス)」の俗称で呼び慣わした。犯罪に関する数値も“犯罪係数”として計測され、犯罪者はその数値によって裁かれる。治安維持にあたる刑事たちは常に、犯人を捕まえる実動部隊となる“執行官”と、執行官を監視・指揮する“監視官”のチームで活動する。自らが高い犯罪係数を持ち、犯罪の根源に迫ることのできる捜査官こそが優秀な“執行官”となりうる。それゆえに、犯罪者になりかねない危険も孕む“執行官”は、その捜査活動を冷静な判断力を備えたエリートである“監視官”に監視されている。公安局刑事課一係のメンバーはそれぞれの想いを胸に、正義の在処を常に突きつけられながら任務を遂行していかなければならない。彼らが立ち向かうものの先にあるのは――

 

PSYCHO-PASS 1期視聴後のぼく「1期が面白すぎたし,2期に期待しすぎると残念なことになるから,あまり期待しないで2期を見よう……」

PSYCHO-PASS 2期視聴後のぼく「2期が面白すぎたし,3期に期待しすぎると残念なことになるから,あまり期待しないで3期を見よう……」

PSYCHO-PASS 3期(+劇場版)視聴後のぼく「めっちゃ面白かった😄」

 

つまりずっと面白いのです。

 

 

 

 

文豪ストレイドッグス(全37話)

anime.dmkt-sp.jp

孤児院を追い出され、餓死寸前の青年・中島敦が出会った風変わりな男たち――。白昼堂々、入水自殺にいそしむ自殺嗜好の男・太宰治。神経質そうに手帳を繰る、眼鏡の男・国木田独歩。彼らは、軍や警察も踏み込めない荒事を解決すると噂される「武装探偵社」の社員であった。何の因果か、巷を騒がせる「人喰い虎」退治への同行を求められる敦だが……。架空の都市 ヨコハマ。登場するは、文豪の名を懐く者たち。その名になぞらえた異形の力が火花を散らす。奇怪千万の文豪異能力バトル、ここに開幕!

 

厨二心をその胸に抱き続けてる人はぜっっったい楽しめます。「文スト」を全話見終わった後には,思わず大学の課題に取り組む前に「超推理……!」とつぶやいてしまいました。気持ち悪いですね。

(「文スト」の江戸川乱歩が推理時にそう呟く)

ちなみに私は中原中也が好きです。

 

▼日常パート

・日常

anime.dmkt-sp.jp

ちょっとオバカな女子高生「ゆっこ」の周りにはロボやら鹿やら謎なものがいっぱい。時定高校を中心に、シャケが飛んできたりこけしが飛んできたりと町中に広がるちょっと不思議でビミョーにシュールな「日常」は始まります。一方、「はかせ」と「なの」、人語を話す猫「阪本さん」の暮らす「東雲研究所」でも、今日も一日、あったかぽかぽかの、のんびりとした一日が過ぎて行くのでした。

 

上の概要欄を読んでも内容が頭に入ってこないと思います。だって意味わからないし……

そもそもDアニメストアの説明欄には「ちょっとオバカな女子高生「ゆっこ」の周りには……」と記されていますが,ちょっとオバカどころで済んでません。

けれどもひたすらにニコニコできます。私は「日常」を26話見続けても飽きませんでした。

あとヒャダイン

 

 

バカとテストと召喚獣(13×2話)

anime.dmkt-sp.jp

進級テストの成績で厳しくクラス分けされる先進的な進学校「文月学園」。秀才が集まる設備も整ったAクラスに対して、最底辺のFクラスの設備はボロい卓袱台や腐った畳だけ。そんなFクラスの生徒である吉井明久は、訳あって同じクラスとなった健気な才女・姫路瑞希のため、学園が開発したシステムを使ったクラス争奪バトル「試験召喚戦争」に挑戦する。果たして、Fクラスは上位の強豪クラスに勝利することができるのだろうか--

 

オタク中学・オタク高校出身の方ならこの作品のラノベを教室の隅っこで読んで,ニヤニヤしてる人間を見かけたことがあるはずです。それ私です。

アニメを少し見て,キャラやギャグセンスに魅力を感じた人は,是非ラノベまで読んでみてください。

 

4.あとがき

途中で12作に絞り込むことが不可能であることに気づいたので,また記事を執筆する機会があれば,同じような内容で同じような記事を投稿したいと思います。

 

あと,冒頭で耳かきASMRの話をしたと思うのですが,本当に買って良かったと思えるコスパ最強音声作品用イヤホンを発見したので,ここでダイレクトマーケティングします。

 

 

 立体音響の「立体み」が増します。

 

ここまで読んでいただいた方がいらっしゃれば,それはとってもうれしいなって。