catekun’s blog

mist.様の金で焼肉を食べたレビュー

天空璋Lunatic クリア重視攻略

この記事は「GUTアドベントカレンダー2020」の12/5分の記事です。

 

 

 

はじめに

こんにちは、かてごりと申します。前回の記事では東方と関係のない話ばかりをしてしまったので、今回は東方の話しかしません。

この記事は「天空璋Lunaticをノーコンテニュークリアしたい!」という方々に向けて書かれています。

天空璋のルナは他作品と比べ、(解放さえ使いこなすことが出来れば)かなりクリア難易度が低くなります。私自身のルナティック初クリア作品は永夜抄でしたが、その後で天ルナに挑戦した際は面食らった覚えがあります。

 

 では、使用機体の説明から始めていきましょう。

 

機体説明

今回使用していただく機体は霊夢、サブ季節は秋です。

では、霊夢とサブ季節の秋、それぞれについてメリットとデメリットを挙げていきましょう。

霊夢のメリット

高速、低速時のどちらでもホーミングショットが打てるので、道中が楽

霊夢のデメリット

正面で打ち込むときの火力がやや弱め

▼秋のメリット

季節解放中に高速移動が可能となり、自分が移動した周辺の弾幕が消される故に広範囲に渡って、多くの弾を消すことが可能となるのです

▼秋のデメリット

事故しやすい

季節解放中は無敵ではないことに注意しましょう

 

 

 

参考動画リンク

あくまでもクリア重視なのでボムりまくってます。

1年以上前にキャプチャしたものなので,そろそろ撮りなおしたい……

 

1面動画 : https://youtu.be/apH0tFujaYo

2面動画 : https://youtu.be/7dEc8PIFf1c

3面動画 : https://youtu.be/gvnn5Ep5Z6s

4面動画 : https://youtu.be/mXefjxfRpr0

5面動画 : https://youtu.be/PMpwA67K4f4

6面動画 : https://youtu.be/CwMvP5obo6o

※ラスぺ下手 

 

~一応避け方を載せておいたもの~

ボムがない状態で以下のスペカに向き合うとき、ある程度避けられるだけでクリアへグッと近づくと思います。

2面の「呪われた柴博雨」: https://youtu.be/YDnK6bpc-lQ

4面の「ペットの巨大弾生命体」: https://youtu.be/ndW6AWQwHPs

5面の「ビハインドフェスティバル」: https://youtu.be/OkFla2etMgo

5面の「狂乱天狗怖し」: https://youtu.be/JC957sugmR4

6面の「絶対秘神の後光」: https://youtu.be/MX33eLLgPRE

6面の「異常枯死の餓鬼」: https://youtu.be/ykuG6YiZPKk

 

 

動画を見て、文章も読んだけどわからんって人はcatesan2000*gmail.com(*を@に直す)までご連絡を。

 

 

1面から6面で注意すべき部分

基本的には「動画を見てくれ」というスタンスです。

不親切ですみません……原稿にゲームのスクショを貼れれば楽なのですが、あまりよろしくなさそうなのでやめておきます。

 

 

1面

中ボスラルバ

顔面安置、季節レベルが6になった瞬間解放して倒す。

倒した後は画面右上が安置。

 

 

ボスラルバ通常2

解放のタイミングにこだわりが必要。

最初の解放は赤弾が自機の方まで下がってきたタイミングで行う。

2度目以降は雑でOK。

 

ボスラルバ「真夏の羽ばたき」

ボム推奨

慣れるまでは事故しやすいですし、被弾して1面ループするのは嫌だと思うのでボム。

 

 

 

2面

開幕

画面上部安置

 

 

道中で画面上部から左右同時に、妖精が2体出現する場所

2体とも黄色い鱗弾を打ってくる箇所です、何カ所かありますが「1体にまず打ち込み、速攻で倒す」ことを意識しましょう。

 

 

 

画面中段の左右から2体の妖精が出現し、その2体がピンクの全方位弾を打ってくる場所

ボム推奨

確か2回同じ場面がありますが、どちらもボム

 

 

ススペル「呪われた柴博雨」

ムズいのでボム

 

 

 

ススペル「山姥の包丁研ぎ」

⑴y軸に関してはボスより少し下

⑵x軸に関しては左右どちらでも可ですが、端で待機

⑶ボスが出した弾を解放しつつ横移動で消す これの繰り返し

 

 

ボススぺル「ブラッディマウンテンマーダー」

ボム推奨

 

3面

3面以降、道中の解放パターンが非常に重要となってきますので動画参照のこと

特段注意すべき事項のみここに記します

 

 

リリーホワイト前の道中

画面左上安置

 

 

リリーホワイト

1upを落としてくれるので、必ずNo miss No bombで

 

 

リリーホワイト直後の道中

難しいのでリリー終了後解放ゲージが0だとキツめ

 

ススペル「山狗の散歩」

慣れれば勝ちスペルです。 取得を目指しましょう。

 

 

あうん通2

ボムってもOK

解放のコツとしては「あうんの真横に向かって秋解放&無敵時間が途切れる前に画面下部まで戻ってくる」ことをイメージ。

 

 

ススペル「カールアップアンドダイ」

ボム推奨

解放で突破できないわけでもないですが、事故多め。

 

 

ススペル「独り阿吽の呼吸」

①あうんちゃんの分身を解放で速攻消去、かわいそう

②消したら画面最下段の端へ移動、自機狙いをちょん避け

①へ戻る

 

さてさてもう3面が終わりました、実はこのゲーム、4面からが難しいのです。4-6面は念入りにプラクティスを行うことをお勧めします。

 

 

4面

道中開幕

①左上で待機

②自機狙いが飛んでくるので右にちょん避け

③右端まで行ったら下にさがる

④左上へ解放 

で終わりますが難しいです。

無理だと思ったら、③で右端まで達した時点でボムを打ちましょう。

 

 

続く道中

妖精が雑な自機狙い弾(線状のもの)を出してくる部分です。

➀画面最下段左端でスタート

➁妖精が弾を出したら右側へ避ける

➂妖精再出現までに右端下部へ到達

➃妖精が弾を出したら左側へ避ける 

の繰り返し。

 

苦しくなったらボム。

リソースは十分にあるのでどんどんボムしましょう。

 

 

右側中段から妖精が次々と出現し、赤い弾を出す場所

出現と同時にショットを打ち込み、妖精を速攻で倒していきましょう。

 

 

中ボス舞

ボム推奨ですが、解放のタイミングさえ覚えてしまえばこっちのものです。

 

 

 

※これ以後の道中は難しいシーンばっかりです、つまりボムしどころです。

ボムのタイミングは動画参照のこと、特に道中ラスト(動画ではボムなしパターンを示しています)は難しいです、要練習。

 

 

成美通2

動画のような避け方でも良いですが、ボムしても良い場所です

 

 

 

ススペル「ペットの巨大弾生命体」

難関スペル

➀開始しばらく成美に打ち込み

➁弾が襲ってきたら、弾に当たらないよう、迂回しながら秋解放

➂解放終了後ボム

➃成美に打ち込み

で終了するのではないでしょうか。

 

 

成美通3

ボム推奨 成美の周りを秋解放で回るという方法もありますが、結構事故します。

 

 

ススペル「業火救済」

解放のタイミングが重要。

 最下段にある赤弾が上昇してコンマ数秒後に端から端へと秋解放するイメージ。スぺプラで特訓しましょう。

 

5面

ボムを使わないと各所に難関が待ち構えています、初天LNBを狙っていた時には4面終了までノーミスノーボム、5面で9被弾という珍プレーを魅せてしまったこともあります、5面最高!一番好きなMENDES

 

 

5面開幕

コンマ何秒か敵に打ち込んでから秋解放で一掃するイメージ。

コンマ何秒か待つのが重要です、待たないと被弾する可能性が高まります。

 

※動画ではプラクティスのため、開幕ではボムしていますが、上の避け方は道中ラストと同じなので、道中ラストの部分を見ればわかると思います。

 

 

続く道中

➀右端下段でスタート

➁しばらく避けてきつくなったら左上へ解放(このとき左上の敵を一掃)

➂左端下段へ移動し、2波目をしばらく避ける

➃きつくなってきたら右上へ解放

➄右端下段へ移動し、3波目をしばらく避ける

⑥きつくなってきたら左上へ解放

8の字の形に移動するパターンです(僕の自己流なのでもっといいパターンがあるかも)

 

 

赤弾が上に出現して、しばらくすると自機めがけて飛んでくる場所

左上からスタートして右下へ移動するイメージ

レーザーが飛んで来たらボム推奨(赤弾とレーザーを同時に避けるのは難しいので)

 

 

レーザー地帯

上述したようにボムした後、左下へ移動

しばらくレーザーを避けて、途中から明らかに濃くなる地帯があるので解放orボム

 

 

 

中ボス里乃

動画のように、当たると思った瞬間里乃へ向けて解放

1upを落としてくれます、ゴチ

 

 

中ボス後レーザー地帯

避けられそうなら避けてもいい場所ですが、ボムが堅実

 

 

開幕と同じ地帯

逆に言えば、開幕はここと同じように避ければいける

  

童子一般に言えること

通常は基本全ボム 通常1.2では里乃を倒すようにしましょう(スペルの難易度がマシになります)

 

 

ススペル「フォゲットユアネーム」

動画の通り解放で一蹴

 

 

ススペル「ビハインドユー」

➀右端中段からスタート

➁下から自機狙い弾が迫ってくるので左方向へチョン避け

➂左端までいってしまったら解放して切り返し

 

 

ススペル「ビハインドフェスティバル」

今作屈指の難スペル 必ずボムを打ちますが、解放を交えると1ボムで済むので、解放を積極的に利用しましょう。

 

 

ススペル「狂乱天狗怖し」

解放のみでも比較的容易ですが、事故しやすいので、ボムがあるならボム推奨。

 

 

6面

道中開幕

弾が迫ってきたところで落ち着いてボム、このボムで2波目迄しのげるように練習することを推奨。

ちなみに最近は天LNNを目指していたのですが,5面までNNした後6面開幕で被弾してちょっと泣きそうになりました。

 

道中開幕(STAGE6~と文字が表示されるシーン)

画面中段のやや右側に位置取り、ショットを打っていれば終わります

 

 

その後3波

画面中央に位置取り、タイミングよく解放

 

 

妖精×5地帯

1体目は上へ

2体目は左へ

3体目は右へ

4体目は左へ

5体目は右へ

移動します。

妖精が弾を打った瞬間に妖精に張り付きつつ解放し、妖精の動きに合わせて「ゆっくり」ついていきましょう。妖精に追突しないよう注意が必要です。

 

隠岐奈一般に言えること

➀通常はすべて下段で解放

隠岐奈に張り付き

の繰り返しです、ラルバ戦と似た動きです。

 

 

ススペル「絶対秘神の後光」

➀開幕隠岐奈に張り付き

➁レーザーが迫ってきたら解放

➂下に下がる

➃ボム

 

 

ススペル「異常猛暑の焦土」

解放で超EASY 

 

 

ススペル「異常枯死の餓鬼」

➀開幕打ち込み

➁張り付いたまま解放

➂即ボム

がよいのではないでしょうか。

 

 

ススペル「異常降雪の雪だるま」

ちゃんと避けると激ムズ

➀下段で待機し、雪だるまが迫ってきたら解放で隠岐奈の近くまで接近

➁その後同じ高さで左右移動[隠岐奈に解放を擦りつけるイメージで]

➂その後下段に戻る

の繰り返し。

 

ススペル「異常落花の魔術使い」

隠岐奈に張り付き

➁このときしっかりと張り付くと大量にグレイズ出来て解放ゲージがたまります

➂下から小弾が迫ってきたら解放して下部を回る

 

 

ラストスペル「クレイジーフォールウィンド」

画面左下で耐久

リソースを存分に、惜しみなく使いましょう。

ちなみに

赤鱗弾 : 完全固定

白弾 : 自機狙い

黄鱗弾 : 敵機依存固定

全方位白弾 : 敵機依存固定

です。

この中でも白弾 : 自機狙いであることを意識すれば避けやすくなると思います。

 

 

おわりに

以上の動画と記述が、あなたの天Lクリアの一助となることを祈ります。

天LNNできたら……うれしいなあ。

 

拙い文章を読んでいただきありがとうございました。